24時間365日 精神科救急医療施設

受診のご相談・お問い合わせ

084-956-2288
Menu

部門紹介

看護部紹介

看護部長ご挨拶

当院の看護部は、看護を必要としている人々に対し、個人の尊厳と人権を尊重し、専門的知識と技術を用い、優しさと思いやりの心が調和する質の高い看護をめざしています。

看護部の理念

『患者様の立場に立ち、寄り添う看護を提供する』
患者様の気持ちに寄り添い承認し、治療への動機づけを支援します。さらに、治療に対する患者様の気持ちを理解し継続的に見守り、信頼関係を高め安心感の持てるかかわりを実践します。また、他職種や地域との連携を密にしながら、地域移行の推進に向けて貢献していきたいと考えています。

看護部の基本方針

  1. 1.患者の安心と信頼の確保

    1)早期回復、自立に向けての看護

    2)安心・安全・安楽を提供できる看護

    3)思いやりのある看護

  2. 2.看護の質の継続的向上と効率性

    1)協力し合うチーム医療

    2)助け合い支え合うチーム医療

    3)他職種と連携し合うチーム医療

  3. 3.スタッフの育成・働きがいのある環境づくり

    1)教育の充実とスキルアップの支援

    2)目標管理の浸透とキャリアアップの支援

看護部紹介 イメージ

看護部の目標

職員一人ひとりが精神科看護師として自分ができることは何かを考え、互いに協力・認め合える看護部を目指していきます。人と人のつながりを大切にし、愛着を持っていただけるように、明るく風通しの良い職場環境をみんなで作っていけたらと思います。

医療法人紘友会 福山友愛病院
看護部長 升原伸行

1東病棟

1東病棟は、49床の精神療養病棟です。急性期治療後の、比較的症状の落ち着いた日常生活動作の自立した患者様や介助を要する患者様など様々な患者様がおられます。
以前と同様、または以前の生活に近い社会生活が送れるよう訓練や援助、毎月1回の退院支援委員会での話し合いなどを行っています。笑顔と温かな態度を心掛け、スタッフ一同患者様やご家族様とより良い信頼関係を築くべく日夜頑張っています。

2東病棟

2東病棟は、51床(うち保護室4床)の精神科急性期治療病棟です。急性期の精神症状の患者様に対し短期集中治療を行い、3カ月以内の早期退院、社会生活復帰を目指しています。
治療は、薬物療法、精神療法、作業療法、生活療法に加え、アルコール依存症や薬物依存症の方を対象としたプログラム、統合失調症の患者様を対象とした疾病教育など多職種と連携したチーム医療を行っています。看護職員配置も手厚く、安心安全に治療していただけるよう、診療の補助、療養上のお世話を行っています。

3東病棟

3東病棟は、45床の精神療養病棟です。急性期治療の段階的治療後、精神症状はずいぶん安定してきたけれどもう少し入院治療や療養が必要な方々に対し、自宅や会社生活に復帰できるよう、日常生活指導や作業療法などのセルフケア能力を高めるための療養プログラムを積極的に取り入れ、症状にあった様々な治療を行っています。
また、安心して療養生活が送れるように、きめ細かな看護やケアを提供しています。

4東病棟

4東病棟は、57床の精神科一般病棟です。病棟からの市内や瀬戸内海の眺望は素晴らしく、日々癒される環境にあります。患者様は、統合失調症、アルコール依存症、認知症などの患者様ですが、精神疾患だけでなく呼吸器、消化器、皮膚疾患などを合併している方、高齢の方などが多くいらっしゃいます。身体合併症のある方の看護に力を入れつつ、高齢の方には日常生活動作の低下予防のために何ができるかをスタッフ間で日々話し合い取り組んでいます。若いスタッフが多く活気があり、優しい笑顔で患者様に向き合っています。

1西病棟

1西病棟は、40床の精神科一般・内科混合病棟です。精神症状は比較的軽症の方が多く、主に経管栄養や身体管理が必要な患者様が入院されております。スタッフの年齢層の幅も広くそれぞれの経験や知識を生かして協働をスローガンに患者様の回復と退院に向けて日々切磋琢磨して頑張っています。安全で質の高い看護サービスの提供に努めるとともに、患者様、ご家族のニーズや希望を受け止め、患者様の持てる力を引き出すケアを提供しています。

2西病棟

2西病棟は、54床(うち保護室5床)の精神一般病棟です。おもに慢性期の患者様を多く受け入れており、統合失調症、気分障害、認知症をはじめ、薬物依存症や自閉症スペクトラム障害などの方がおられます。また年齢は10代~80代と幅広く、個々の年齢や疾患に合わせて多職種連携を図り、効果的な治療を行い当事者のストレングス(強み)にアプローチして、社会復帰に向けた取り組みも随時行っております。失敗だけに目を向けることなく、ご家族の気持ちにも寄り添いながら粘り強くかかわりを持っています。安心してお任せください。

3西病棟

3西病棟は、51床の精神科一般病棟です。慢性期または回復期のADLが自立されている患者様が中心で、社会的自立や社会復帰に向けた生活訓練を病棟生活の中で取り組んでいます。中でも特徴的なのが、薬物依存症やアルコール依存症の方を対象に少人数制で行っているプログラムや統合失調症の方を対象とした疾病教育などです。いずれも多職種と連携したチーム医療で行っており、多角的に患者様を支援することが可能です。
退院がゴールではなく退院後も継続的に支援ができるようデイケアや訪問看護など関係部署と連携を図り、退院後も安心して地域で生活できるようサポートさせていただいています。私たちスタッフ一同は、患者様に笑顔で寄り添い安心安全に入院生活がおくれるよう日々取り組んでいます。

お問い合わせ TEL 084-956-2288